Tools
 ツ ー ル 紹 介 




私が使っている道具です。
大別すると以下の5つのカテゴリに分けられると思います。

●お手入れ用具   ●エステ用品   ●カスタマイズ   ●メイク用品   ●その他 


 ◆お手入れ用具◆ 

くし


◇くし(ボークス)
静電気の起きないタイプ(くしの部分が金属又は木製の物、)を使いましょう。
ウィッグの材質にもよりますが、化繊でできている物が多いので静電気は傷みや絡まり、ほつれの元になります。
男性用のコームも便利だと思います。(金属製はちょっと高価になりますが。)

△ページ先頭へ

ウィッグオイルスプレー


◇ウィッグオイルスプレー”プリシラ”(ボークス)
ウィッグのお手入れに使います。
ちょっと探すと大型ボトルのお徳用が見つかるかも。
人用の”ねぐせ直し”でも大丈夫です。
ただ、出来るだけ天然水で作られた無香料の物を使った方が良いと思います。

△ページ先頭へ

ピカッとキレイ


◇ピカッとキレイ(ボークス)
ボディの汚れ落としに、水を含ませて使います。
中性洗剤を使わなくても結構落ちます。
ホームセンターや¥100ショップ等でも「メラミンスポンジ」という同等のものが入手できます。
ただ、そちらの方が気泡の目は均一ではないようです。

△ページ先頭へ

調髪用ハサミ


◇調髪用ハサミ(ボークス/¥100ショップ)
下のほうは傷んだ髪を切除するためのハサミです。
上のほうはヘアスタイルを変える時の調髪用のハサミです。
下のほうのハサミは同じものが¥100ショップでも入手できますよ。

△ページ先頭へ

すべり止めシート

マジックテープ

ウィッグパテ


◇<上>すべり止めシート(ホームセンター)
◇<中>マジックテープ(ホームセンター/手芸店)
◇<下>ウィッグパテ(通販)
いずれもウィッグのずれ防止に使います。
詳しい使い方は別ページ(準備中)にて。
なお、ウィッグパテは”固定”の機能はありません。

△ページ先頭へ

コマンドタブ


◇コマンドタブ(¥100ショップ)
ウイッグパテをヘッドに固定するために使っています。

△ページ先頭へ


戻 る



HomeURL = http://homepage1.nifty.com/zenda/BlueMoon/
Shin-ichi Nakamura : [mail here]